<< ブログを始めてみました | main | 五月大歌舞伎『籠釣瓶花街酔醒』@新橋演舞場 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

女子会@ジョーズシャンハイニューヨーク銀座店

連休終わり(といっても、かなり働いていたので休んだ気がしません!)の7日は、銀座にあるジョーズシャンハイニューヨーク銀座にランチに行ってきました。集まったのはNYを通じて知り合った妙齢女子7人。NYの有名店Joe's Shanghaiの味を東京でも堪能したーいというのが、この店を選んだ理由です。NY気分になれるだけで、ワクワクしてしまうのです。

個室を予約する場合、コースの予約が必要とのことで、ひとり2500円のコースにしてみました。飲み物は別ですが、お茶やソフトドリンク系は400円、アルコールも500円と、リーズナブル。
その内容は…



前菜



ジョーズシャンハイといえば…のショーロンポー! ジョーズシャンハイのショーロンポーは、NYと東京で、餡を作れる職人が5人しかいないそう! 銀座店の職人さんも、NYからわざわざやってきている人で、そのレシピは門外不出。店の従業員にも作り方がバレないように、厨房でカーテンを閉めて作っているという徹底ぶりです。「とはいっても、材料の仕入れはこちらでやるんで、だいたい分かっちゃうんですけどね」(笑)とは、ウエイターさんのコメント。そのツメの甘さがNYっぽくていい!



黒酢の酢豚



麻婆豆腐は、以前ランチした人に「ここの麻婆豆腐は激辛」と聞いて、絶対食べたかったもの。花椒とラー油をきかせた、とても好みの味付けでした。ちなみに、NYの店舗は上海料理ですが、銀座店は、ショーロンポー以外は広東料理だそう。でも、この麻婆豆腐は四川っぽい。辛いものが苦手な人は、言えばラー油を入れないでもらえるし、さらにマイルドにするために温泉卵(1個100円)を付けることもできました。



〆の麺。お粥にもできるけど、ウエイターさんの説明がとてもおいしそうだったので、迷わず麺に。

 

デザートは杏仁豆腐。これはマンゴープリンとどちらか選べます。この杏仁豆腐、濃厚でおいしい…けど、マンゴープリンのほうがおすすめ! 他の人が注文したのをひと口食べさせてもらいましたが、超絶なおいしさだった。

これにお茶がついて2500円。安い! 店舗が、NYのチャイナタウンにある本店と同じ店とは思えないほどのゴージャスさ。そういう店の内観、外観を撮っていないあたりが、ブログ初心者のツメの甘さです。ランチ、また利用したいなあ。
ところで、ウエイターさんたちのノリが軽いのですが(たとえば、ナフキンを『お嬢様』と渡してくれたり、ちょっと遅れて到着したら『あー、ビリ! 主役は遅れて登場ですね』と笑顔で言われたり)、これは銀座店ならではのサービスなのでしょうか? おもしろかったけど。ランチだけかなあ?

今回のランチの発端は、結婚し一児の母になったYちゃんの、「ジョーズシャンハイでショーロンポウが食べたい」というひと言。小さい子どもがいるうちは、なかなか友達と外食はできないのです。出産して約1年半、子どもを連れずに外出という機会を持てませんでしたが、夫のGさんが子守りで留守番をしてくれるとのことで、念願の「女子会ランチ」が実現しました。小さな子どもがいるYちゃんを休日ランチに誘うのはどうなのかと思っていましたが、Gさんのほうから「女子会に誘ってやってください」と言われ、決行! 出産後、同様に子どもなしで外出をしたことがなかったEさんも、夫の王子(変な表現?)が小さい王子と留守番してくれることになり、参加してもらえました。「いざ家においてくると、ちょっと心配」などとも言っていましたが、「テーマがないことをダラダラ話す女子トーク、久しぶりで楽しい!」だって。

Gさんからはさらに、「食事の後、家に遊びに来て」という素敵な提案も! 独身女子5人は、「やっぱり結婚、いいわねー」となりました。婚活話なども飛び出して、楽しい女子会となりました。もちろん、G&Y邸では、かわいい娘との遊びを堪能〜。

ちなみに手土産(というか、私たちのおやつ)は、「キルフェボン」のタルト。銀座店は4月末に移転(といっても道1本)して、ますますきれいになっていました。mちゃんが、今まで食べたいと思いつつご縁がなかった初キルフェボンに大興奮していてかわいかった。



新しい店舗。カフェは地下1階に。ちょっと外国っぽい。

最後に。今回の女子会、実は3月12日の予定でしたが、東日本大震災の翌日だったため延期。それが昨日になりました。日本はずいぶん大きく変わってしまったけど、みんなが再び集まって、楽しい時間を持てたのが、本当に幸せでした!

at 08:04, , 食べる

comments(9), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 08:04, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
sacco, 2011/05/08 12:04 PM

ツイッターから来ました〜
おぉ、昨日のお食事会がちゃんとアップされている!
他愛もない話題で盛り上がる女子会楽しかったね。ジョーズ上海のスタッフのノリも良かったし。
またやりましょう。
せっかく始めたブログ、細く長く続けてね。応援しています。

海, 2011/05/08 12:18 PM

saccoさん
楽しかったですね! 女子会、またぜひ。
始めてみると、みんなちゃんと写真を撮っているなーと、ブログをちゃんとやっている人を尊敬ですよ〜

ゆかり, 2011/05/08 3:13 PM

昨日はとっても楽しかったです♪
女子会また誘ってくださいね。
ブログも楽しみにしていまーす!!

さちえ, 2011/05/08 9:33 PM

2本目にしてしっかりブログになってるのが凄いです!
>これは銀座店ならではのサービスなのでしょうか?
前に夜行った時はフツーだったよね?
その店員さん独自のノリだったのでしょうか?
キルフェボン、旧店舗はわたしが銀座で借りてた駐車場の近くで便利でした。
路地を1本移っただけなんだって?
久々に行きたいなぁ。

海, 2011/05/08 11:08 PM

ゆかりちゃん
楽しかったねー、また女子会しましょう。ジュリアさんの年齢を聞いて、自分の婚活と照らし合わせていた某女子がおもしろかった〜。
姫の成長も、我が子のように楽しみっ!

海, 2011/05/08 11:10 PM

さちえさん
ですよね、なんか店のキャラ設定が変わった気がします。ノリがいいのがひとりだけではなかったので、そういう決まり?と思いました。
店内は広くなって買いやすくなったような気がしますが、前の店舗、覚えているようで覚えていない…。ブラックスワンのコラボケーキもありました〜

yurico, 2011/05/09 12:38 AM

文章うまいね〜さすがっ!!
私は、ついつい写真に頼ってしまって、時間がないのもあるけど(いや、作ればあるけどさ。笑)文章短くがモットーなんですが、読ませるわーー
わかりやすい!!

キルフェボン、移ったんだよね〜
きっちゃてんに、なかなか行かないから今度行ってみますっ!!

リンクもありがとね♪

無理せずに、そのまま海ちゃんで書けば続けられると思います♪

ともりん, 2011/05/09 8:08 PM

こんばんは。
トラバを送ろうとしたけど、ダメだったわ〜。
exciteとjugemはどうも相性が・・・。
で、店員さんのノリなんだけど、友人と夕食にいったとき(海ちゃんたちとはまた別に)も、適度の軽くて楽しかったよ。テーブル担当さんが変わるときに、またご指名をとかいったり(笑)
お食事は大満足なので、いいよね〜。

海, 2011/05/09 11:04 PM

yuricoさん
自分の思ったことをまとめるのは新鮮な体験なので、文章を書こうと思って…って、写真を撮り忘れたり、うまく撮れないののごまかしなんですけどね(汗)
自分で書いてみて、yuricoさんの毎日がめくるめく楽しいことに改めて驚きます! みんなが読んで楽しいyuricoさんのブログは理想です〜

ともりんさん
さちえさんもトラックバックできないそうなので、おそらく私側の問題だと思います。
小籠包もだけど、私は麻婆豆腐がおいしくて感動しました。リーズナブルだし、いいですよね










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。