<< 44年ぶりの女性オートレーサー・坂井宏朱さんのデビュー戦を観てきました | main | 結婚祝いホームパーティー@G&Y邸 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

神楽坂イカセンターで新鮮なイカを堪能!

神楽坂を歩くたびに気になっていたお店、神楽坂イカセンターにとうとう行ってきました!

チェーン店で、結構いろいろなところにあるんですね〜。神楽坂は、上のリンクのサイトで見られるように、外から見られるようなガラス張りの店舗でおしゃれな感じです。

金曜日の夜、女子5人で予約をしていましたが、お店はいっぱいで予約なしでは入れないとのこと。大人気です!
お店には水槽があって、イカが泳いでいる…のに、写真を撮り忘れました(涙)。

仕事で遅刻してしまいました。到着すると、先に到着していた女子4人がすでにカマを注文していました。脂がのっていておいし〜。



そしてイカ! おすすめのアカイカは、9時の時点ですでに売れきれ。遅刻してごめんなさい。
かわりにと、数十分前(と言っていた気が…)に届いたばかりというスルメイカを注文しました。

 まだ生きていています。透明で美しい〜。これを今からさばきますよ、と持ってきてくれます。

 最初にゲソのみ登場。店員さんがしょう油をかけると踊ります! 口に入れると、吸盤が吸い付いてくることも。新鮮! 動画でお見せできないのが残念。

 真打登場! 新鮮すぎて透けています。コリコリしていておいしかったです。手前の肝をすりつぶし、しょう油でのばしたものをつけていただきます。この肝もおいしいのです。

 お刺身9点盛り「鬼盛り」。手前右(何だったっけなー)はゆず胡椒を付けていただきましたが、そのゆず胡椒が美味。その上が、ハワイのお魚シイラ。やわらかくてとてもおいしかった。

 イカリング。新鮮でないものを使うと硬くて噛み切れないのですが、さっくり噛み切れます。みんな大好きで、箸が進みます。

 〆はイカ飯。味が染みていて、柔らかい。行かれる方がいたら、これは絶対に注文してくださいね!

こんなに食べて満足でしたが、やっぱりデザートも食べないとね。かわいい店員さんおすすめの枝豆(だったかな?)のパンナコッタを5人全員が注文したら、なんと残り4つと…。そこで、パンナコッタ4つとプリン1つを注文。

 100円しか違わないのに、こんなに違う〜。ジャンケンの結果、私はプリンに(涙)。でも、千葉の生産者が、こだわりの卵を使ったおいしいプリンです。でも、パンナコッタが良かったなー。パンナコッタは、マメが苦手な人はムリかもと思うくらい、マメの味と香りが濃厚でした。

この神楽坂イカセンターは、店員さんがみんな感じがよくて親切で、気持ちよく食事できました。他の店舗もかな? 居酒屋っぽい押し付けがましいサービスではなく、ちょっとスタバっぽい、みんな性格がよさそうな感じなのです。一皿が量が多いので、5〜6人以上で訪れるのがおすすめ。
デザートを食べているときは、パンナコッタ開発&調理を担当した方が席に訪れ、「パンナコッタいかがでしたか? チャレンジなんです」とリサーチ。お料理上手のJさんが、「わざとマメの食感を残してもいいかも」とアドバイスしていました。でも、もちろんおいしかったんですよ!

これだけ食べて、お酒も飲んでひとり3850円。リーズナブルだし、おいしいし、楽しいし、また行きたいなー。

 箸置きもイカ〜。

活魚卸直営の店 神楽坂イカセンター

新宿区神楽坂4-3 神楽坂楽山ビル4F
TEL 03-6457-5300
月〜金 17時30分〜23時30分
土 11時30分〜23時30分
日 11時30分〜22時30分

HP



JUGEMテーマ:海の恵みを食べ尽くす
 

at 20:40, , 食べる

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 20:40, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。